2015-08-19

キャプテン会議

こんにちは。
スタッフのKarenです。

いよいよ今週末からSakura Cupが開催されます!!
それに向けて先週金曜日(14日)にSakura Cupに出場するチームのキャプテンが集まり、キャプテン会議が行われました。

会議では、Sakura Cupの試合内容やルールの確認が行われました。
最終的には、レベル3.5が6チーム、レベル4.0が5チームの参加となりました。

また、試合の組み合わせを決めるくじ引きも行いました。







会議の最後には、スポンサーであるBody Projectの小川学さんを招いて、スポーツ医学講習会を行って頂きました。
講習会の内容は、テニスの怪我の予防法や応急処置についてのお話でした。

テニスの怪我には、突き指、捻挫、腰痛、テニス肘などいろいろありますが、2つのことを行なうことでほとんどが予防できるとのことです。
まず1つめは、練習前のウォーミングアップ
軽くジョギングして体を温めたり、ストレッチをしてから練習をする
2つめは、練習後のクーリングダウン
練習前と同様にジョギングやストレッチをする

この2つのことは、以前のブログ(教えて!ハリソン先生のプライベートレッスン)でも重要性について書かれています。読んでない方は是非読んでくださいね。

応急処置については、とにかくアイシングが重要ということです。
痛みや怪我のある箇所にアイシングすることで、炎症を抑えることができ、怪我防止や悪化を抑えることが出来るそうです。


参加されたキャプテンの皆さんは、是非チームメートに伝えてあげてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿