2015-06-27

トーナメントでの学び

こんにちは。
お久しぶりのKarenです♪

トーナメントシーズンが始まり、あっという間に6月も終盤にさしかかってきました。
今回は今までのトーナメントの報告をさせていただきます♪

先ずは最初に行われたRichmond Open。
自分にとってシングルス本格デビューとなるこの大会は、本当に半端ない緊張感でした。
試合前日は、緊張のしすぎでほとんと眠れず…。今まで眠れなくて困ったことなんて全くなかったのに、ベッドの上で、眠れずにゴロゴロ過ごす時間がたくさんありました。笑

いざ試合となっても、足が震えていたり、サーブの時も手が震えているのがわかるくらい緊張していました。今までいろんなスポーツを経験してきた私ですが、こんなに自分で緊張が分かるってことはなかなかなかったので、テニスって本当に精神面が大切なスポーツなんだと実感することが出来ました。

そんな状況でも、周囲の予想を大きく裏切り、シングルスで決勝に進出してしまいましたーーー!!決勝では見事にボロ負けしましたが…、とってもいい経験になりました。


準優勝の商品で盾をGetしました!
        
同じくミックスダブルスで準優勝した、トシさん・エイミーさんペアです!
             

けりぃキャプテンと組んだミックスダブルスでは、1回戦を突破しました!
シングルスと違って、ダブルスはペアがいるので、お互い励ましあったり、褒めあったりできるので、やっぱり私はダブルスの方が楽しいなと思いました。

この頃から、私達のチームシャツが完成し試合で着用しています!
とってもいい色・デザインで、みんなお気に入りです♪




Richmond Openの翌週にはDelta Openがあり、シングルスと女子ダブルスにエントリーしました。
女子ダブルスはトーナメントでは初めての挑戦でした。
今まで基本は男性が女性をフォローしてくれるミックスダブルスばかりプレーしていた私は、それに慣れていたので、女子ダブルスには女子ダブルスの戦い方があるんだと考える良い機会になりました!

ゲーム中にどうやったらポイントを取れるのか、2人で一生懸命考えながら試合をしました。
結果は優勝したペアに負けてしまいましたが、本当にいい経験になりました。


           

今までのトーナメントで、たくさんの相手と戦う事になって、色んなプレーヤーがいて様々なプレースタイルがあるんだと気付くことができました。また、シングルス・ミックスダブルス・女子ダブルスに出場して、それぞれ同じテニスでも全然戦い方が違うんだという事も分かりました。
そして、精神面がとっても重要だという事も分かりました。シングルスは特に辛いなぁと思う事ばかりですが、試合に勝った時の喜びはとても大きいものでした。

この経験を、今日から始まるBurnaby Open、その後のStanley Park Openに活かしていきたいと思います!!
そして、このBurnaby Openから日本での試合経験も豊富な男性陣(すでにブログで登場していますよ♪)が出場することになるので、彼らがどんな試合を見せてくてるのかも楽しみです!
お手本にさせていただきます。

VANTEKIメンバーはSakura Cupに向けて、モチベーション上げていってます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿