2015-06-17

教えて!ハリソン先生番外編!

お初です。
見た目は大学生、中身は中学生、三十路のAkiです。
先日、ハリソン先生と初めて男ダブの試合をしました。
一生懸命食らいつきましたが、結果はサーブの差を見せつけられて負けました(ノ_<。)
3年ほど前に肩を傷めて以来、サーブに本当に悩まされていました。
試合後にハリソンに自分のサーブについて聞くと優しく悪い所や治し方をアドバイスくれました。

ハリソン先生に指摘された点
1.トスアップした左手が動く事。
2.担いだラケットが打つ前に動く事。

改善アドバイス
1.常にリラックス
2.トスは高く前に
3.まずはフラットの当たりを意識



練習方法
1.サーブはスマッシュをベースラインから打つ様な物ととらえて、スマッシュの練習をする。
またはサービスラインからサーブを打つ。

2.Muscle Memory
文字通り筋肉の記憶。
部活などで一定期間プレーしていた人が久しぶりにプレーをしてもある程度出来るのは筋肉が覚えているからとの事。
正しいスウィングを体に覚えさせる為に素振りをする。

サーブ練習ではRelax出来てますが、練習試合でもアドバイス通り出来る様に常に意識して、家では素振りを癖つけます。

いよいよ来週末から自分にとっての初めてのBCトーナメント!
勝つ事も大事ですが、課題のRelaxした状態でのサーブがどこまで出来るか試したいです(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿