2015-04-24

自分の”最小の力”を知ることが、無駄とミスをなくす近道になる

こんにちは!委員会メンバーのサリィです♪

今年のSakura cupに向けて、実は…秘密特訓を開始いたしました。
そんな秘密特訓で学んだことを、ブログを読んでくださっているSakuracupファンのみなさんに、こっそりご紹介したいと思います♪ ブログを読んでいない人には内緒w

先生役は、我らがハリソン先生
そうです、あのオープン・プレーヤーのHarrison Parkさんです! 


なんでハリソン先生がプライベートレッスンをしてくれるようになったかって?
その経緯については。。。またの機会にじっくりお話しすることにして、今日は習ったばかりのホヤホヤの知識を忘れる前にみなさんにシェアしたいので、先にお話ししますね♪

1日習っただけでも、
ベースラインから下がらずに、フルスイングでベースラインあたりに落ちるラリーを、30分以上打ち合っても息が上がらなかった!
というミラクルが起こりました!自分でもびっくり!
昨日までの自分だったら、男性と10分打っただけでもハァハァ言っていたのに。。。
たまにハリソン先生を打ち負かすようなミラクルボールが飛んでいくこともあったのに。。。30分打ち合った後も、まだまだいける!という感じでした。信じられますか?

では、なぜ、こんなに打ちまくっていても息が上がらなかったのか。
その理由について、今日はお話ししてみたいと思います。

テニス上達のために必要なツールとは?


みなさんはなんだと思いますか?

ハリソン先生の口癖の一つが、こちら。
”The tool of Tennis is... KNOWLEDGE” 

とにかく打って打って、打ちまくる!のスポ根テニスではなく、論理的に一つ一つの動きに関して解説してくれるので、理系タイプのサリィにとっては、ハリソン流がピッタリはまりそうです♪

まずは、自分の最小の力で打つボールを知ることから


自分の強みを考えた時に、「こんなに強いボールを打てる!」とか「自分はこれだけパワーがある!」ということを知っている人は多いと思いますが、これらを最大の力(100%)としたら、最小の力(10%以下)で打った時のボールがどんなものであるかを知っている人は、どれくらいいるでしょうか。 

「まずは10%の力で打ってみましょう!」「次は20%で!」と言われても、自分にとってどんな強さが10%で、20%なのか、正直すぐには分かりませんでした。 
分からないなりに、これくらいかな?という強さで打ちつづけてみると、

無駄な力を入れずに、脱力した状態で打てている自分 に気づくのです。

今までどれだけ無駄な力を入れてラリーをしていたのか、思い知らされました。
無駄な力が入らなくなると、ラケットに当たった時の感覚を肌で感じられるようになり、ボールをみて打てるようになるので、ネットに引っかけるミスが圧倒的に減ったのです。

こんなに楽にショートラリーをしたのは、初めての感覚でした。

最小の力で打つことを知ったことで、無駄がなくなりエネルギーを浪費することなくミスの少ないラリーが打てるようになる、という理想の状態に一気に近づくことができたのです。
おそるべし、”最小の力”

試合では「普段の3割程度の力しか出せない」と言われているので、自分にとって30%の力がどの程度なのかを知っておくのは、試合で焦らないための基盤作りにもつながるのかもしれませんね。

長くなったので、今日はこの辺で。
『参考になった!』と少しでも思ってくださる方がいらしたら、「コメント」や「シェア」していただけると励みになって、とっても嬉しいです❤️

次回、このつづきで
『打つ時の呼吸を整えるだけで、こんなメリットが!』 
フォロースルー後の居心地の良さを味わう
ボールのバウンドを予測して生かせ!
ステップの数とフォロースルーの大きさは、打つ時のコートの位置によって調整すべし
ウォーミングアップってなぁに?
ちゃんとしてますか?クーリングダウン…

などを、順にご紹介していきます♪お楽しみに!!

2 件のコメント:

  1. めりっさ2015/04/24 7:44:00

    『最小の力』…目からウロコの情報をありがとうございます!!苦しい場面でも自信を持って安定して打てる球があるかないかは大きな差になりますよね。日々の練習で意識したいです!とっても勉強になります♪♪

    返信削除
  2. めりっささーん♡
    さっそくのコメント…ありがとうございます〜�☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆o(≧▽≦)o
    コメント第1号!です♪嬉し〜なー♡♡お元気ですか??
    日本で元気にされているお話、伺っていますよ〜♪この夏に会えるなんて、とっても楽しみです!こうやって、日本のメンバーからも応援メッセージを頂けるのは嬉しいことです♪一緒にSakuracupを盛り上げて行きましょう!!
    目からウロコ情報…ほんとそうですよね!私も言われてびっくりしました!試合に強いメリッサさんは、きっとそういう球をすでに持っていらっしゃるのでしょうね*羨ましいです♪
    勉強になる!と言ってくださる方が一人でもいる限り、頑張って更新していきます!!今後もまたメッセージお願いしまーす!!

    返信削除